外出先で iPhone を交換→すぐ復元しようとしたら悲惨な目にあった話

2014/12/22

iPhone 5s のカメラにゴミが入ったようで、写真を撮ると飛蚊症みたいになってしまった。 幸い Apple Care に入っていたので Apple Store で無償交換出来る運びに、というところまでが前置き。 ちなみにノートPCとか携帯してない。

修理か無償交換か選べたのだけど、どうせなら新品にするか、ってんで無償交換を選択。 まあ iCloud にバックアップも取ってあるしね。すぐ復元出来るっしょ。←まずこの考えがアホ というわけで、新品の iPhone 5s をホクホク顔でもらい、 次の予定までの時間をつぶしながら適当に公共 Wi-Fi で復元を開始。

が、これが当然ながらすぐには終わらない。 64GBなのをいいことに無駄にやらないゲームとか突っ込んでいたおかげで、 なっかなかアプリのダウンロードが終わらない。当たり前の話すぎてアホとしか言いようがない。

しかし、頑張って待ってたら Gmail とか Twitter とか LINE とかはなんとか復元できた。 よし、これがあれば俺は生きてける。 しかし俺氏、セキュリティ意識高い系のせいで Google は二要素認証(しかもアホなことにこの iPhone に入っている Google Authenticater でワンタイムパスを生成していた)、 Twitter も LINE もパスワードはパスワードマネージャとして使ってるアプリが復元されないと思い出せない。 ←このあたりで地雷を踏んだことに気付く

結局家に帰るまで Google も Twitter も使えないので、 仕方なく Safari を使って古き良き mixi 的な閉鎖的SNS(比較的どうでもいいのでパスは適当で覚えてた) につぶやきを書き込んでいた。なんか色々言いたいのに言えないストレスというのは、 昨今のTwitter文化に慣れまくってると結構蓄積するようだ。

が、しかし問題はこれでは終わらなかった。 Google Authenticater は家のPCが認証されてたのでなんとか復活したが、 スクウェア・エニックスワンタイムパスワードのソフトウェアトークンが死んでいる。←大型地雷が爆発したことに気付く これではドラクエ10で遊べない。最近復帰して結構ちょいちょいインしてたので、これは痛い。 おでかけツールすら使えない状況である。とりあえずサポートにメールを投げる。

ついでに、俺は遊んでないが、 奥さんがたまに勝手にいじってたテイルズオブアスタリアのデータ引き継ぎも一切考慮していなかった。 奥さん的に悲しかったらしいので、復活させるべくサポートにメール。 このあたりは一度奥さんのスクフェスデータ移行で失敗したので、わりと手馴れている。こんなの手慣れてどうすんだ。

で、サポートにメール投げたのが昨日で日曜だったわけだが、テイルズの方は休日にもかかわらず返信がきた。すげえな。 一方スクエニは受付完了メール(おそらく自動送信)が翌日の今朝ようやく届いた。受付自動送信ならすぐ返しとけよ。。 まあそんなわけでまだ悲惨な目は解消されていないのだが、今回色々と教訓を得たのでメモっておく。

  • 二要素認証を設定している場合は、解除キーや別端末のバックアップを必ず用意しておく。
  • 解除キー含めて重要なパスはいっそ紙に書いて財布に入れとけ。アナログマジ最強。
  • 二要素認証するならソフトウェアトークンじゃなくてハードトークンのがいい。それもバックアップをとること。yuguiさんの日記かなんかで見たな。
  • そもそも外出先で突発的に交換復元とかしない。

あとこれと全然関係ないけど、その日家に帰ったら漏電遮断機のおかげで家のブレーカーが落ちててビビった。なんかもう散々な一日であった。予定自体は楽しかったのでいいけど。