ゼノブレイド ネタばれ無し感想

※この記事は 2010/6/24 に mixi に投稿した日記の再掲です。

2010/06/24

60時間弱かけてクリアしたので感想とか。 シナリオに関するネタばれはほぼ無いと思われる。

戦闘

FF12に例えられてるけど、全然別物。よくある3DのMMOと言った方が正しい。 通常攻撃はオートで、スキルを適宜入力していくやつ。基本的に仲間に指示は出来ず、大して頭の良くないAI任せ。

FF12のように戦闘中にリーダーの変更やメンバーチェンジは出来ないので、操作キャラは誰か一人だけになり、 大味な戦闘になりがち。こちらより明らかに強い相手に頭を使って勝つ、ということは基本的に出来ない。 特にレベルの離れた赤ネームの敵は絶望的で、 レベル差による回避補正が相手にかかってこちらの攻撃が全くと言っていいほど当たらない。 出来ることはレベルを上げて出直すだけ。

設定を戦闘に組み込んだビジョンシステムも、逆に戦闘のテンポを妨げてる。正直出てくると鬱陶しい。 元々の戦闘のテンポは悪くないのに、ビジョンとか処理落ちで残念なことになってる。

他にもテンションとか連携とかスキルとかヘイトとか、いろんな要素はあるけどどれもわりと死んでる。 テンションなんてあったの40時間くらいプレイしてから思い出した。ヘイト操作もいまいち意味をなさないしなあ。

そして一番ウザいのが主人公のボイス……。技を使うたびに、 「いっけぇぇぇえええぇぇええ!」 「そこだああああぁぁぁぁぁああ!」 「うおおおおおぉぉぉあおおおおお!」 と叫びまくる。これが誇張じゃなく本当に耳障りなので勘弁してほしかった。 主人公を外そうにも、主人公がアタッカーとしてかなり優秀なので使わざるを得ない。 技名言うだけで十分だっただろ……。

ディスりまくってるけど、ときどきテンポが悪いのと主人公がうるさいのを除けばストレスなく遊べたので、 まるで全然ダメってわけではなかった。とにかく全体的に惜しいと言うか、 もうちょっと上手く出来ただろうになあと思わせる残念なシステムだった。

フィールド

良くも悪くも広すぎる。

FF13の平原が20個くらいある。要所要所にはテレポ出来るのでまだマシなものの、探索するのは俺にはダルすぎた。 移動速度を上げる乗り物の存在も無い。

マップも見やすいとは言えない。二次元ではなく三次元に広がるフィールドが多いのもマップの分かりにくさに拍車をかける。

ただ、オープンフィールドで、だだっ広いフィールドのどこにでも画面遷移無しで行ける、というのはなかなか圧巻。 高所から飛び降りてショートカットしたり(あんまり高いと死ぬけど)、どんなに高くても水に飛び込めば無事だったり、 平原を一望したりするのは楽しい。つまり高いところは楽しい。

ただやっぱり広いので、クエストの対象になってるモンスターやアイテムを探すのは骨が折れる。 個人的にはもうちょっと狭くてもよかった。

クエスト

良くも悪くも多すぎる。

とにかく多い。果てしなく多い。本編中はほぼスルーしていたのでクリア後にwikiを見ながらやり始めたけど、 さすがに多くてダレそう。

PTメンバーによる特殊会話があったり、 クエストだけじゃなく普段の会話から繋がりを感じさせるシステムだったりするのは良く作りこまれてるなー、 という感じなんだけど、如何せん多すぎて力尽きる。穏やかじゃないですね。

音楽

ここだけは手放しで褒められる。

うっかりサントラをポチってしまった。

平原の曲とか、メインテーマっぽいやつが好き。

グラフィック

Wii。

Wiiにしては頑張ってるとはいえ、所詮Wii。PS3だったら……と思わせる。

あと、装備によって外見が変わる上に、イベントシーンにもそれが反映される。

歓迎する人もいるかもしれないけど、シリアスな場面で性能を求めた装備のせいでひどい格好のキャラが出てくると、 笑うと同時にちょっと萎える。メインの3人以外の装備をほとんど変更する気になれなかったのはきっとそのせい。

イベントシーンではデフォのグラフィック、とかオプションで選択させてくれてもよかったんじゃないか。

UI

使いづらいと感じることが多い。

特にアイテムの整頓が毎回入手順に戻されるのはどうにかしてほしかった。

いわゆるやりこみ要素

クエストの多さもそうだし、広いフィールドにもその辺にごろごろ強敵が歩いてる。 コレペディアっていう収集アイテムを登録する辞典のようなものもある。 そういうのが好きな人にはいいのかも。ただし所持アイテム数には上限があってアイテムコンプは出来ない。

その他

ショップの存在意義を全く感じなかった。拾った装備でなんとかなるし、アーツの奥義書を買うくらいだった。 どこでもセーブが出来るし、全滅してもノーペナルティでちょっと戻されるだけなのは安心ではあるけど、 緊張感がなさ過ぎる気もした。

堀川りょうが堀川りょうすぎた。

まとめ

ボリュームはありすぎるほど。箱庭の中を歩きまわるのが好きな人にはオススメだと思う。 クエスト全無視でも50時間遊べる。クエストを始めるとカンストするらしい。何故100時間でカンストにしたんだ。

シナリオは普通かな。あまりキャラに感情移入出来なかったので、俺にはなんか微妙でした。 音楽の良さを加味して★4くらいにしとこう。