【ネタバレ】 FF13感想。

※この記事は 2009/12/29 に mixi に投稿した日記の再掲です。

2009/12/29

クリアして、ミッション全制覇、亀一味もガチで倒せるくらいになったので二週目を始めたあたりでの感想。

ストーリー

うーん、キャラクターへの感情移入が出来ないまま終わってしまったという感じ。

スノウ、ヴァニラさん、ホープあたりは序盤のイメージの悪さを引きずってる気がするし、 ファングに関しては掘り下げが足りなくって最後の見せ場でポカーンとしてしまう。 アーシェが「バルフレアーッ!」って叫んだときのような。

道中、何のためにどこへ向かっているのか、が分かりにくいのも難点。 会話は最小限に留めて、細かい説明はすべてオートクリップに回した弊害というか。 これはストーリーや用語全般に言えることだけど。

オートクリップのような説明を、一度は強制で表示するとよかったんじゃないかなー。 後から見直す分にはオートクリップがあれば便利なんだけどさ。

あと、魅力のある敵キャラがいない!ナバート中佐とか戦わせてくださいよ。 主人公たちがルシで、人間を超越してしまってるが故に敵が機械ばかりになってしまったのかもしれないけど。 でもライトが「PSYCOMの上の方はバケモノばかりだ」とか言ってたのをもうちょっと活かしてほしかった。

まあ不満はそこそこあるけれど、エンディングはわりと好きな方だったり。音楽のおかげもあるかもしれない。

音楽

キャー浜渦さん最高。サントラはまだですか。

個人的に浜渦さんのファンというのを抜きにしても、世界観にマッチしたいい音楽だと思う。

ボス戦になるとがっかりするくらい通常戦闘がカッコ良すぎたり、 テーマ曲も良かったり(これは植松さんだったっけか。ちょっと憶えてないけど)、あとバルトアンデルス戦もいいね!

とにかくサントラが待ち遠しいです。

戦闘

面白い。

最初は○ボタン連打で死んだらリスタートのヌルゲーかと思ったけど、全然そんなことはなかった。 雑魚避けて進んだらボスが超つえーの。当たり前か。

とにかく頭、判断力を要求されるのがいい。雑魚でも敵に合わせたオプティマにしないとよく全滅するし、 全滅しなくても効率良く倒せない。12よりも自由度は低いけれど、よく出来たシステムだ。

かゆいところに手が届かないのは、AIの宿命かなーという感じ。

まあテンポもいいし、歯ごたえのあるボスも多いし、これまでのシリーズでもかなりトップクラスの出来だと思う。

クリスタリウム

10のスフィア盤の正当進化って感じでそんなに文句はないのだけど、インターフェイスがちょっと難。

取りそこねたところにワンボタンで戻れるようにするとか、全体を見やすくするとか。。

CPいっぱい貯めて○ボタン押しっぱなしでぐいーんって進むのは爽快でよかった。

改造

金がかかりすぎ。というか、金が貯めにくすぎ。

クリアには全然問題ないんだけど、クリア後にトロフィーを集めだすと一番のネックになるのが改造、つまり金。

いわゆるやり込み要素を全部極めるのに時間がかかるのは別に全然構わないと思うんだけど、 今回って金策手段がかなり限定されているので、結局は十数時間ずっと同じことの繰り返しになるんだよなー。

ミッションの報酬としてある程度の金と素材をもらえて、 メイン3人分の最強武器を作るくらいには困らないって感じだったらよかったかなあ。そこから先は頑張ってね、と。

改造自体の話に戻ると、素材はやたら種類があるのに、それが全然活かせてない。 もしかしたら今後組み合わせで何か新しいことが判明するかもしれないけど、たぶん無い気がする。 ボムの塊を一定数突っ込んだら炎属性がつく、とかでよかったのに。複雑なのを避けてあえて簡略化したのかなあ。

1段階目強化にはいくつか鉱石の種類があるのに、2段階目はトラペゾ一択なのもアダマン狩り一直線過ぎてなんとも。 各地の強いザコがいろんな触媒を落とせば楽しそうなのに。

マップ

なんで□押した時に表示されるやつまで回転させちゃったのw

それは置いといても、全体像が把握しにくいのは残念。コクーンの中とかもどこに何があるのかがわかれば、 シナリオ理解の手助けにもなったんじゃないかなあ。

一本道

個人的にはそんなに悪くないと思ってる。ので、あまりコメントが見つからない。。

まあ11章まで行けばミッションもあるし、ええんちゃうかなあ。 バトルメンバーはもうちょっと早くから入れ替えられてもよかったかもなーとは。

ミッション

ボリューム的には丁度いいと思う。☆5を目指すと意外なのが難易度高いしね。

DLCがどうこうってたまに2chスレで書かれてたりするけど、ほんとにあるんかな。

街の人との会話が自動

いろんな人が言ってるけど、コレ地味にいいよね。

なかなか画期的なシステムだ。もしかしたら昔からあるかもしれないけど。

トロフィー

なんでセラのテーマ開放が全トロフィーゲットやねん!

めんどくさくてやってられねえ!とりあえずライトさんのテーマにしてます。

父ちゃん……

おなまえHP物攻魔攻
ライトニング2000017001700
サッズ2700010001000
スノウ3000015001200
ヴァニラ2105014001700
ホープ1800011001900
ファング2400020051335

どうしてこうなった

ファングがとにかく優秀なのがなー。

ブレイダとかまで覚えるし、この辺はさすがにサッズにあげてよかったんじゃないか。。

地味にホープ君のルイン連発アタッカーがめっちゃ強かったりする。 ヒーラーにしてもブラスターにしても優秀すぎてヴァニラさんの出る幕があんまり無い。 ヴァニラデスって語感はすごくウケたけど。

まあでも、クリアまでは固定パーティより臨機応変にメンバーを変更してった方が断然進めやすくって、 そういう意味ではバランス取れてたと思う。好きなキャラだけでもクリア出来ないことは無いと思うし。

召喚の格差はしょうがねえのかな。バランスブレイカーになるような召喚獣がいないのはいいけど、 全滅しまくった以外ではあんまり存在感はなかったなー。リーダー以外の召喚獣も召喚出来たらいいのにな。

制限プレイ

クリスタリウム完全禁止はちょっと無理そうな気がするけど、どうなんかな。

ぬるめにロールレベル1制限でちょっとやってみようと思ってたり。あと面白そうなのがノーセーブノーリスタート。 こんなんやる気力はないので、どっかのレベル1のヴァン一人でクリアしたりする人がやってくれないだろうか。

ホープ父

どうなったん。俺の予定ではこの人も撃たれて死ぬはずだったのに。

総評

最後の方はだいぶどうでもいいことを書き連ねたけど、戦闘・音楽が良かったのでよし!

クリア後要素も、金稼ぎ以外は常識的な範囲の時間で終えられて楽しめた。

あとここまで忘れてたけどグラフィックはやっぱり綺麗。最近アンチWii、DSになってきてるので、 もうなんでもPS3とPSPで出せばいいと思いました。

以上。